Dream will come true

旅行記をメインに、Disneyや美味しいものについて

天ぷらめし 金子半之助 日本橋本店

先日記事にしたつじ半さんの

プロデュース元の1つ、金子半之助さんの

「天ぷらめし」のお店に行ってきました!

 

天ぷらめしのお店は全国で二店舗だけで、

その内の「天ぷらめし 金子半之助 日本橋店」

 

tabelog.com

 

本当はすぐ近くの天ぷら丼の金子半之助本店に伺いたかったんですが、

2時間待ちで、こちらの天ぷらめしさんは15分程の待ち時間だったので

迷わず天ぷらめしさんへ。

 

f:id:Nekoko2080:20190225162100j:plain

 

12月でしたが外にヒーターやお茶を用意してくださっているので

待ち時間もそれほど苦ではなかったです。ありがたいお気遣いです。

 

席はカウンター席のみで、13席しかありませんが

割と回転率は速かったです。

 

待っている間に注文を聞かれるので、考えておきましょう。

 

f:id:Nekoko2080:20190225162348j:plain

常備菜3種

天ぷらの準備ができるまで常備菜をつまみます。

これ小鉢に好きなだけ取っていいんですよ!

 

右から きんぴらごぼうイカの柚子和え、いぶりたくあん

 

どれも美味しかったですが、ねここ一押しはいぶりたくあん!

スモーク具合が最高でした!

 

f:id:Nekoko2080:20190225163204j:plain

 

ごはんとお味噌汁(あさり)が運ばれてきました。

 

基本メニューは3品

天ぷらめし 1080円(以下税抜き) 

(海老・キス・烏賊のかき揚げ・かしわ・かぼちゃ・ナス・舞茸・ししとう・玉子)ご飯、味噌椀付き

穴子の天ぷらめし 1480円

穴子1本・海老・烏賊のかき揚げ・かしわ・かぼちゃ・舞茸・ししとう・玉子)ご飯、味噌椀付き

海老の天ぷらめし

(海老4本・烏賊のかき揚げ・かしわ・かぼちゃ・舞茸・玉子)ご飯、味噌椀付き

 

ねここが選んだのは天ぷらめしですが、

ほかにも単品でいろいろな具材を選べるようです!

 

f:id:Nekoko2080:20190225164007j:plain

 

こんな風にカウンターの奥で揚げてくれます!

 

f:id:Nekoko2080:20190225164124j:plain

第一陣! 舞茸、烏賊のかき揚げ、獅子唐、海老、玉子

そしてついに待ちに待った天ぷらが!!まずは5品です

もちろん目の前で揚げてくださっているのでどれもあっつあつ!!

そして言うまでもなくサクサクです!

 

正直烏賊は冷凍っぽかったですが、まあこのお値段で

しかも2度に分けて揚げてくださるなんて、これ以上贅沢は言えません。

 

f:id:Nekoko2080:20190225164549j:plain

第二陣! 南瓜、茄子、かしわ、キス

一陣を食べ終わる前に追加されたので混じってしまっていますが、

でもボリューム凄いでしょう?

 

おつゆに大根おろしたっぷり入っていたので

脂っぽさが少し緩和されます。

これまた贅沢は言えない立場ではあるんですが、

おつゆが温かければ完璧だったんですけどね。

 

せっかく熱々なのに冷たくなってしまうんですよ。

そこがちょっと残念でした。

 

f:id:Nekoko2080:20190225164936j:plain

たまごの天ぷらご飯のせ

一番美味しかったのはやはりたまご!

お好みでごはんに乗せてお醤油をかけてお召し上がりくださいと言われて

そりゃ乗せますよね!そしてこの半熟加減がたまらん!!

 

大大満足でした!とにかくコスパが素晴らしい!

この料金ですから、もちろん普通の天ぷら屋さんよりは劣ってしまうんですが、

これだけ食べれてサービス良くて人気なのも納得!

 

 

かなりお腹いっぱいだったので

帰りにここ日本橋から有楽町まで歩きました 笑

 

次はぜひ天丼の方もお伺いしたいです!